人気ブログランキング |

屋上庭園 ”Giardino di Luce”

okuzyou.exblog.jp
ブログトップ

ルージュ・ピエール・ド・ロンサール

c0134762_6551433.jpg





























オープンガーデンを前に屋上庭園は綺麗にお掃除完了!!

チークのガーデンファニチャーを綺麗にしました。
チェアーはニューフェースです。
購入先は千葉市稲毛区の「グリーンプラザ」・・・素敵なファニチャーが揃っています。
屋上庭園の雰囲気がとても良くなりました。(スタッキングできるので便利です)

☆ルージュ・ピエールド・ロンサール
今年のニューフェース
四季咲き、CL、香り・・先輩のピエールド・ロンサールに負けない
程の存在感があります。
短く剪定しても花が咲き、好みの仕立てができそうです。

c0134762_6563394.jpg



c0134762_725434.jpg


☆ウインチェスターキャシュドラル(ER)
つる性のイングリッシュローズ・・・オベリスク仕立で楽しんでいます。

c0134762_6573013.jpg



☆センターオベリスクのサハラ98とソンブロイユが愈々咲き出しました。

c0134762_65823.jpg



作業終了はガーデンライトの明りがバラ達をライトアップしていました。
心地よい夜の屋上庭園です。

c0134762_6582194.jpg




今週・来週はバラ・お花愛好家のお友達をお招きする予定です。
by runa-alan | 2009-05-10 07:03 | Comments(4)
Commented by nk24mdwst at 2009-05-12 11:24
一番上の赤いバラ、ハッとするほどきれいですね。
去年33回忌だった亡祖父は、引退後、庭でバラを作っていたのを思い出しました。庭で遊んでいるととげが痛かったです。
二眼レフで写真とっていた記憶があります。元教員だったので、やっぱり親方日の丸はいいな。親父とお袋は国鉄職員だったし。

当地は、とにかく雨が降りません。我が家のちっぽけな庭のコケも赤茶けてしまい。周りの田んぼは田植えが終わり。
今年は雪がなかったので、害虫が心配です。
Commented by runa-alan at 2009-05-14 23:10
nk24mdwstさん、こんばんは!

昔なら・・・alanは引退・定年退職の年齢ですね!
残念ながら「親方日の丸」ではないので、
生涯現役・・・今しばらく、頑張ります!!
Commented by maro-daisuki at 2009-05-18 23:06 x
はじめまして。屋上庭園の植物達が皆生き生きときれいで羨ましいです。
3年前にマンションから一軒家に引っ越し、小さな庭ができました。当初は手間暇のかからないコニファーを植え、愛犬のダックス達が脱走しないように、高めの花壇を作りました。花壇には、ハーブを植えていたのですが、主人に「雑草みたい」と言われサカタのカタログと睨めっこ。「やっぱりコニファーに似合うのはバラかしら。ん?病害虫に強い?そんなバラがあるんだ」と注文。バラってどうしたらいいの?と、とりあえず本を数冊買い読んでみると、書いてある事が違うんです。花壇のバラが咲き、存在感に感動、愛おしくなりました。でも葉はパラパラ落ちてく。それから、どうしたらいい?と、どっぷりはまってしまいました。いまでは、鉢も増え、念願のアーチも設置してもらい、薬剤散布の為、ワンコ立ち入り禁止になりつつあります。狭い庭、これ以上バラも増やせないと思っていたのですが、クレマチスだったらトゲもないしフェンスに這わせたら素敵と注文。植え付けのサイトを見ていたら、こちらのブログに出会えました。あんまり素敵だったのでおじゃましてみました。
Commented by runa-alan at 2009-05-19 05:03
maro-daisuki さん、おはようございます。

ハーブの寄植えは、知らない人には「雑草」のように見えるようですね。
我家でも、そのように言われた時代がありました。
「薬剤散布の為ワンコ立ち入り禁止」・・・これをしないために、
減農薬で悪戦苦闘しています。
うどん粉・黒星・・・このところ、年に数回は薬剤を使うようにしています。
バラとクレマチスのコラボは最高です。
木立性(インゲグリフォリア)のクレマチスも素敵です!
素敵なお庭になりますように・・・。
また、遊びに来てください。