人気ブログランキング |

屋上庭園 ”Giardino di Luce”

okuzyou.exblog.jp
ブログトップ

備前焼風 緋襷(ヒダスキ)

備前焼風 緋襷(ヒダスキ)
(電気窯で焼く為、本来の備前焼ではないから「風」をつけました。)
オレンジ色(緋色)は藁を撒いて焼きます。
その釉変によりこのようなオレンジ色が現れます。
偶然できた模様を楽しんでいます。
☆皿(直径12センチ)
c0134762_1131137.jpg


☆水差し

c0134762_11282053.jpg

by runa-alan | 2008-04-18 11:34 | 陶芸 | Comments(2)
Commented by 1さうざんど at 2008-04-18 13:34 x
 『毎日が楽しい』このせりふから遠ざかってる毎日です。

一応mixiでごらんになってると思いますが、自己紹介を。
50代後半の大阪に住んでるおばさんです。
ただ、ただ平凡に生きてきました。
mixiを通していろんな方と知り合い、カルチャーショックを受けてます。

あなたのブログは私が生きていくうえでとても刺激になります。

『とても毎日が幸せ。』っていえる日を目指して生きていきます。
今後ともよろしくお付き合いください。

 陶芸は全くわかりません。
ろくろを回して作るんですか?
一度したことあるけど、難しかったです。


Commented by runa-alan at 2008-04-18 19:21 x
1さうざんど さんへ

いつも私達のブログにコメントを有難うございます。
>『毎日が楽しい』このせりふから遠ざかってる毎日です。・・・

同じ時間を過ごすなら、自分探しをしながら楽しく、面白く、有意義に過ごしたいものです。
ブログ、mixi日記も私自身の一日を振り返り、こんなことに感動し、あんなことに驚き・・
明日への糧にできればと想い書き記しています。

自己満足の日記ですが、大好きな花たちの記録、「50の手習い」の発表の場??
興味を持って下さる方が一人でもいてくださって、とても嬉しく思います。


こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

今日の陶芸習作
☆皿は板作り(粘土を板状に伸ばし好みの大きさに裁断する方法)
☆水差しは「紐積」で成形しています。
粘土を紐状にしてぐるぐる積み上げる方法です。
仕上げに、轆轤に乗せ形を整えます。
粘土の塊から轆轤で引き上げるには、まだ私には難しく
数回、小物を作っただけです。
これから、挑戦してみたい課題です!